MEMBER

人を知る

総合受付

HIKARI MURATA

きたみ整骨院
2019年入社

“未経験からのスタート。働きがい、成長できる環境と支え合える仲間がいます。”

Q1.

現在の仕事内容は?

患者様対応と事務作業です。患者様が来院された際に、保険証の確認や、カルテの作成・診察券の発行をします。また、院内への誘導、施術者の補助、電話対応・予約対応・会計対応なども行います。事務作業は、パソコンを使用して、患者様情報の入力や資料作成を主に行っています。患者様との会話の中で気付いたことなど、治療前に施術者へ引き継ぎ、患者様へ安心と信頼を提供できるようにしています。

Q2.

(前職及び)入社経緯は?

前職は幼稚園教諭の仕事を5年間していました。結婚を機に少し落ち着いてお仕事をしたいと思い転職を考えました。受付・事務は未経験の業種で不安もありましたが、見学・面接の際に、丁寧に対応していただき安心して働ける場だと感じました。また、働き方を選択できるため仕事とプライベートのどちらも充実させることができると思い、入社を決めました。お子様連れの患者様のお子様をお預かりするなど、前職の経験も活かすことができ、やりがいを感じています。

Q3.

入社前後で感じたギャップはありますか?

整骨院で働くまでは、老若男女問わず患者様がいらっしゃることを知りませんでした。また、患者様ひとり一人悩みも違い、どうアプローチしていくのかというのも施術者が考えることだと思っていましたが、受付も含めたスタッフ全員が患者様の悩みや治療内容を理解することが大切だと知りました。入社前までは、受付の仕事はのんびりと作業を進めるようなイメージでいましたが、患者様とコミュニケーションをとり、スタッフ同士連携をとってチームの一員である認識をもつことが大切だと感じました。また、年齢や経験問わずスタッフ同士意見を交換する場も多く、様々なことに挑戦する機会もあるため、自分自身の成長につながります。

Q4.

自社の良いところを教えてください

何よりも患者様のことを一番に考えているということです。そして、社員と社員の家族のことを大切に考えてくれていることがとても魅力的な点だと感じています。また、社員ひとり一人に平等に成長できるチャンスがあり、それに伴い、それぞれがしっかりと努力をする環境があることで自分自身も「もっと頑張ろう」と思えます。

Q5.求職者へのメッセージをどうぞ!

人から「ありがとう」を沢山頂けるとても幸せなお仕事です。
みんなで助け合い・話し合い・成長できる環境です!
一緒に楽しく夢や目標を達成しましょう!

ある日のスケジュール

MEMBER